>

2013年1月27日日曜日

VMWare FUSIONでゲストWindowsをRetinaのフル解像度で表示する

VMWare FUSION5でWindowsをカスタムインストールするとゲストWindowsの「画面の解像度」を設定しようとしても解像度の選択リストにフル解像度の項目が表示されない。

この場合はVMWare FUSIONのメニューからVMWare Toolsをインストールするとよい。
ゲストWindows起動中に下記のようにVMWare Toolsをインストールを選択するとWindowsのディスクドライブにVMWare Toolsのインストールメディアがマウントされた状態になり、インストーラが実行されてVMWare Toolsをインストールできる。たまにメニューをクリックしてもインストーラが起動できないことがあるようだが何回かやったらうまくいった。また、反応なくてもマイコンピュータのディスクドライブにはこっそりマウントされていることもあるので手動でそのメディアを開いてsetup.exeを実行すれば解決することもある。


インストールが完了すると画面の解像度にmacのディスプレイのフル解像度が表示されるようになる。

注)この投稿のスクリーンショットでは既にWMWare Toolsのインストールが完了しているため「VMWare Toolsの再インストール」となっている。

0 件のコメント: